通信関係契約あるある
- nakamura889
- 2025年12月8日
- 読了時間: 2分
我々のいる通信業界はざっと下記のような商材がございます。
・光回線(電話も含む)
・OA機器(ビジネスフォンや複合機)
・セキュリティ機器
・Wi-Fi機器 等
お仕事をされているとまず確実にインターネットは今のご時世必須になり、光回線を契約されているかと思います。
今は、電話も光回線を利用した電話への移行が進んでおり、欠かせないものとなっていますね。
そして社員の方向けやお客様向けのWi-Fi環境整備。
事務所によっては効率化を図り内線外線を利用する目的でビジネスフォンや、FAXや大量印刷をする目的で複合機。
最後に、よくニュースで「情報漏洩」が話題に上がる不正アクセス、ランサムウェア等から守るためのセキュリティ対策。
ざっと我々が関わる分野の流れで書いてみましたがこれらの機器は
・〇年自動更新
→更新月以外で解約する場合、解約違約金発生。
・リース契約
といった数年単位でご利用される前提で、ご負担をしていただく契約内容が多くあります。
それらが全て悪というわけではなく、お客様が全てご納得の上でご利用されるのであれば何ら問題ないわけです。
しかし、通信会社の営業担当によっては詐欺まがいな営業トーク、わかりづらい巧みな説明等でお客様に「誤認」させて契約をとる者が一定数いるのも事実です。
所謂「通信業界」って非常にブラックボックスでうさんくさいイメージがあると思ってまして、携わったことがないと非常にわかりづらいのが現状です。
そんな中で弊社は「速い・近い・わかりやすい」をテーマに中小企業や個人事業主のお客様向けに極力お客様の過度なご負担のない(契約年縛りなしや解約金の発生しない)サービスをこれからも拡充していきたいと考えております。



コメント